お知らせ

臨床麻酔歯科麻酔管理指導医・臨床歯科麻酔認定歯科衛生士の講習・試験を受けました

こんにちは。
2023年7月16日に浜松町で開催されました、臨床麻酔歯科麻酔管理指導医・臨床歯科麻酔認定歯科衛生士の講習・試験を受けてきました。

なんとこのセミナー、半年以上の待ちがある人気のセミナーです。

受講して納得しました。スタッフと共に歯科医師法・歯科衛生士法の歴史から、歯科衛生士による歯科診療の補助について、歯科麻酔の練習・アナフィラキシーショックやその他の偶発症への対応方法、心肺蘇生法(BLS)を1から指導していただきました。

世間では3連休だったようですが、熱中症になりそうな暑さの中で充実した1日を過ごすことができました。

業者と間違えられた院長
誤嚥・窒息への対処法ハイムリック法
デンタルユニット上でのハイムリック法や酸素吸入の練習・・・の奥に大学の同級生がいてびっくりしました
アナフィラキシーショックへの対応方法としてエピペンの練習
BLSの実習(時間が十分にあったため交代で全員でできるように練習してきました)
歯科麻酔の練習風景(今後は実習を十分に行なって、痛みの少ない麻酔ができて初めてOKが出ます)

青梅市河辺駅2分 近藤歯科医院|無痛・丁寧・誠実な歯医者

日付:  カテゴリ:未分類

 

オンライン資格確認

こんにちは。続けての投稿となります。

受付にあるこれはなんだろうと思う患者さんへ。

マイナンバーカードを入れてください。

マイナンバーカードを挿入すると、顔認証で受付ができます。

さらにマイナポータルのアプリで今まで診療でかかったことのある医院・診療費用が自分で確認できます。

また、人間ドッグでの数値も自分で確認できます。

実際に自分でも確認しましたが、体調不良になった時にお医者さんで血液検査の結果などを見てもらえるので楽ですね。

自分の情報を見てもらいたくないという場合は今まで通り保険証での受付をお勧めしますが、全身状態や薬の情報は口頭での確認となるためお時間がかかることがあります。

情報が瞬時に手に入って便利ですが、お体のことを聞きながらの何気ない会話も減ってしまうのではないかという懸念もありますね。

青梅市河辺駅2分 近藤歯科医院|無痛・丁寧・誠実な歯医者

日付:  カテゴリ:未分類

 

ラバーダム勉強

患者様からブログを更新してほしいとの声が直に上がってきましたので、、、最近インスタグラムへの投稿ばかりでサボっていました。申し訳ございません。

ちゃんと勉強しています。頭を使うことをやめたら進歩はしないと思っていますのでコロナも終息して勉強に出かけやすくなりました。

師匠や大先輩・後輩と共に少人数ですが臨床力の向上を今年度も考察していきます。

今年はまずラバーダムの精度を上げていこうという話です。

毎日使っているラバーダムですが、世界基準となるラバーダムの方法を教えてもらいました。

ラバーダムの一例
「ゴムのマスクかけますね」とお伝えしている場合こんな感じになっています。

唾液からの感染防止・接着時に口腔内の湿気から防ぐとてもいいものです。

今後もご協力よろしくお願いいたします。

青梅市河辺駅2分 近藤歯科医院|無痛・丁寧・誠実な歯医者

日付:  カテゴリ:未分類

 

予防歯科勉強会

こんにちは。

昨年度は世界基準の予防歯科「PHIJ」のコースへスタッフと共に受講してきました。

今まで10年以上共に切磋琢磨していましたが、今回の予防セミナーを受講することで医院のレベルアップが図れた思います。

2022年10月から2023年3月まで計5回受講でレベルアップしています。

しかし予防していく上で必ず必要となるのが口腔内写真・レントゲン・唾液検査・生活習慣アンケートが必須になってきます。これらを総括して始めて予防歯科に移ることができます。

現在受診されている方もご希望があればいつでも可能ですので声をかけていただければと思います。

口腔内写真撮影練習の1コマ
築山先生・仲川先生ありがとうございました。

青梅市河辺駅2分 近藤歯科医院|無痛・丁寧・誠実な歯医者

日付:  カテゴリ:未分類

 

R4年:年末年始の休診

12月28日の午後から1月4日まで休診となります。
休診日の応急対応に関しましては休日診療を受診してください。
輪番制のため診療場所は市役所へ確認してください。
0428221111
西多摩歯科医師会ホームページまたは青梅市役所ホームページにて確認できますので、お願いいたします。

青梅市河辺駅2分 近藤歯科医院|無痛・丁寧・誠実な歯医者

日付:  カテゴリ:未分類

 

6月14日(火)休診のお知らせ

6月14日(火) は都合により終日休診とさせていただきます。
大変ご不便をお掛け致しますが、何卒ご理解下さい
ますよう申し上げます。

青梅市河辺駅2分 近藤歯科医院|無痛・丁寧・誠実な歯医者

日付:  カテゴリ:お知らせ, 未分類

 

駐車場工事のお知らせ

医院正面の駐車場を経年劣化及び、バリアフリー化のため、修復工事を行うことになりました。

工事期間は4月28日(木)〜5月10日(火)を予定しております。

期間中は駐車台数の減少が実施されますので、正面駐車場が満車の場合、西友第三駐車場に止めていただき、駐車券をご提示いただければサービス券をお渡し致します。(診療などの遅れなどがなければ1時間まで)

駐車場は当医院までは、3分ほど歩きますので、
お時間に余裕を持ってお越しください。

患者様にご不便、ご迷惑をおかけしますが、
ご理解、ご協力の程宜しくお願いいたします。

院長

青梅市河辺駅2分 近藤歯科医院|無痛・丁寧・誠実な歯医者

日付:  カテゴリ:未分類

 

年末年始休診のお知らせ

年末年始の期間におきまして、以下の日程で休診させていただきます。

休診日:2021年12月28日(火)午後〜2022年1月4日(火)

大変ご不便をお掛け致しますが、何卒ご理解下さいますよう申し上げます。

青梅市河辺駅2分 近藤歯科医院|無痛・丁寧・誠実な歯医者

日付:  カテゴリ:お知らせ

 

休診・院長不在のお知らせ

11月2日(火)は就学時検診のため午後休診となります。
11月5日(金)は院長不在、
11月22日(月)は休診とさせて頂きます。

大変ご不便をお掛け致しますが、何卒ご理解下さいますよう申し上げます。

近藤歯科医院

青梅市河辺駅2分 近藤歯科医院|無痛・丁寧・誠実な歯医者

日付:  カテゴリ:お知らせ

 

歯科医師臨床研修指導医講習会

こんにちは
先日の土曜日を休診させていただき、土日で「歯科医師臨床研修指導歯科医講習会」に参加してきました。
土曜日は朝10時〜20時・日曜日は朝8時〜17時までの講習です。
しかも場所は市ヶ谷・・・

正直疲れました(笑)

いつもは臨床技術の向上とした勉強会のため「うおー、明日からも気合い入れてやるぞー」って感じで帰宅するのですが、
今回は「教育」をメインテーマにし、他の歯科医院管理者と「後輩歯科医師の向上のためにはどのように教育項目を作っていくか」の討論をメインでした。

ずっと話し合いです・・・(ワークショップです)

こんなにも他人の考え方は違うものなのか・話し方一つをとっても他者の意見というのは参考になります。

そして無事に修了証を頂きました!

本日はいろいろと患者さんからアドバイスもありまして、これからのスタッフ教育にも生かしていきたいと思います。

青梅市河辺駅2分 近藤歯科医院|無痛・丁寧・誠実な歯医者

日付:  カテゴリ:未分類